浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

今晩は海老のかき揚げです


飲みながら作ってま~す。
  1. 2016/10/08(土) 18:10:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カープ祭


別に広島カープファンではありませんが

男気・黒田くん

が先発なのでオフラインのシャープのAQUOSphoneまで動員してサラウンドで見るつもりが、ご覧の通りシャープの方が古い型なのにワンセグではSONYより優秀なのか、ワンテンポ映像も音声も早く出てきます。

おかげで、目を離して音声だけ聴いて、シャープの音声で何が行ったかSONYで確認するってな技を開発することが出来ました。
  1. 2016/09/10(土) 20:09:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「リオ五輪」チャンネルは24日に終了します


翌25日は今日なんだけど、スマホのスマートニュースのタブから、きれいさっぱり「リオ五輪」は消えてなくなっておりました。


テレビで毎日毎日

どこそこで殺人事件が起きました

と聞かされることのないバラダイスな期間は、また4年後ですか。

4年午後の東京五輪では、個人的にはメジャーな種目は別にして、カヌースラロームと7人制ラグビー(男子)でメダルが取れることを期待しています。

どうせなら、チケットとって見に行けるといいな~。
  1. 2016/08/25(木) 14:34:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベルマーク


自分たちの時にも

面倒くさいね

で、自分の子供たちの時には

集めてさえいなかった

と、記憶しておりますが、

まだあったんですね、ベルマーク。


キュウリのマヨネーズあえ

を作りながら、そんなことを発見したのですが、そんなことしているから

佐久長聖の甲子園の夏が終わってしまいました。


次回、甲子園出場の際は

ベルマークのように息長く

でいかがでしょうか?優勝すること間違いなしです。
  1. 2016/08/07(日) 13:23:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷君


私はいいトシなので、プロ野球のオールスターゲームで玄人好みではなく

パ・リーグの選手が好き

という感覚には、まだまだ抵抗感があるのですが、ファイターズの大谷君のホームラン競争を見ていると

斉藤佑樹のポルシェ騒動があってもへっちゃらさ!

と言わんばかりの輝きに頭の下がる思いです。
  1. 2016/07/15(金) 19:07:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆうちゃん


今さら石原裕次郎の切り口でCMなんて、と思ったら、なんのことはない

ゆうちょ銀行

のCMでした。


彼が振り返ると、それはもっくんであることが分かるのですが、さすがにこれだけの画面に顔がどアップになるので、やはり50近くなるとシワやたるみは隠せないねと、なんだか申し訳ないけれどホッとしてしまいましたね。
  1. 2016/06/22(水) 16:03:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネーミング


この写真なんか会社のネーミングとしては分かりやすいですが、今週会社の仕事で普段は縁のないセクションと関わることになって、その窓口の人が

駄竹さん

と言う方でした。


下駄の「駄」に植物の「竹」と書いて

だちく

と読みます。

とでも説明するのかなぁと、昨日思わず同僚と話してしまいました。


忘れられない名前 で 親しみやすい名前

って、難しそうですね~。
  1. 2016/06/18(土) 15:45:10|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

よくできたモーニング


モスバーガーに入って

モーニングセットA

と頼んだら、通常より2回りくらい小さいモーニング特別仕様と思われるバーガーセットが出てきた。(但し、コーヒーの方はちゃんと一人前だ。)


値段並み

ということなんだな、きっと。
  1. 2016/06/02(木) 09:27:01|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん...?


昨日出くわした近所の一画です。特徴のなかった家だろうと思うので、壊れてみるとどんな形だったか全く思い出せません。

敷地の区画からして、次に立つ家も大抵思い出せない家が立つのではと、勝手に想像してしまいますね。
  1. 2016/05/16(月) 07:38:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり


今節終了で同率5位につけているのに、NHKのスポーツニュースでは大宮より上位の鹿島アントラーズについての一方的な放送だけでした。

ま、いつものことだけど。
  1. 2016/04/30(土) 22:18:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

べろ~ん


やっぱり外れるんだぁ。へぇ~!
  1. 2016/03/18(金) 14:43:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

未経験


50を過ぎて生きているなら、小さい頃には大抵のことは

やってる、知ってる

ということになるんだろうと思っていたのですが、まだやったことのないひとつが、自分で

石焼き芋を買う

という行為です。


これで500円かぁ、高いなー

と単純に腰が引けてしまうのですが、近所のスーパーより安くて、このお芋を売っている御用達の

市場(小売店の集合店舗ってので説明になっているでしょうか?)

が、3月いっぱいでお店を畳むという貼り紙があったので、餞別代わりに買ってみようかと悩む今日この頃なのでした。
  1. 2016/03/17(木) 18:12:09|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうか!!


あまちゃんの能年玲奈は「かんぽ生命」のCMキャラクターを

くび

になったのか。
  1. 2016/03/11(金) 21:23:05|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃子ちゃん


もう50に届く頃だと思うのですが、未だ

可愛い子ちゃん路線

が通じるだなんて...。芸能界の奥深さを感じずにはおれません。
  1. 2016/03/04(金) 08:34:06|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧正月


中国の方はどどんと纏まったお休みを迎えられるんですかね。

爆買、健在となるんでしょうか?小売り業ではないので、この手のことで一喜一憂しなくていいのは有難いことです。
  1. 2016/02/05(金) 18:59:03|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ