浅間山麓徒然日記6plus

北に名峰・浅間山、南に八ヶ岳~蓼科山を仰ぎ見る信州佐久(軽井沢の西隣)から、はたまた東京砂漠の片隅から、皆さん、どうもこんにちは。

休日出勤


お昼は青山学院大学の学食にお邪魔しました。
  1. 2017/09/09(土) 12:52:35|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲップがでるほど


勤めている会社の端末が更新されるので、山のようにパソコンが届きました。

自分の毎日家で使うのならワクワクしますが、会社のとなるとワクワクは全然ですね。
  1. 2017/09/08(金) 14:05:02|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

固定電話


普段は売り込みばかりなので取らない電話なんですが、母の電話が午後6時過ぎになったので、受話器を取りました。


昨晩は午後10時過ぎに電話がなって、

自動音声による政治意識に関する電話調査です

だったので、今回は北朝鮮の水爆実験についての意識調査かと思ったら

八王子のまさひこです。こうじの長男です。実は今朝ほど母が亡くなりまして。


この頃売り込み電話を取らないことで身内のこの手のお知らせを取り逃がしているのではと案じていただけに、

ちょっとはツキがあるのかな?

今後の用意にバタバタしながらも不義理を切り抜けるチャンスにほっとしています。
  1. 2017/09/03(日) 21:00:08|
  2. 深い意味は...ないです。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝顔


もうひといき咲けば、終わりかな?

すでにつるの下の方では種が茶色くなって膨らんでいます。
  1. 2017/09/02(土) 11:47:01|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の啓示の出来映えは



筋子の味噌漬けは漬かりすぎず、塩気はいいあんばいに出来上がったのですが、血管をあまり取り除けていなかったことが判明して、出来映えとしてはもうひとつでした。

次回の半額に出会うまで、筋子の味噌漬けについては皆さんご機嫌よう。
  1. 2017/08/28(月) 23:39:01|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神の啓示



休日出勤して、親の面倒を子供に見させて、仕事からの帰りに、

筋子半額

に出くわしてしまいました。


子供の好きなイクラの醤油漬け(dancyuを開いたら味噌漬けでした)を作ってやれ

との意味かと、2つ買うことにいたしました。父の恩返しは上手くいくのか?請うご期待。
  1. 2017/08/27(日) 20:55:06|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手羽餃子


午前中のクール便で、楽天で買った

手羽餃子

が届きました。


夕食のネタが出てこない時に重宝しています。
  1. 2017/08/26(土) 10:19:02|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京晴れてきました


暑くなるなら曇りか雨の方がいいなぁ~。
  1. 2017/08/22(火) 10:35:03|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天地返し






仕込んだお味噌の天地返しをするよう指示のメールが料理教室の先生からきたので、タッパー1、甕1で仕込んでいたのを、甕1→タッパー2に入れ替えて、全部冷蔵庫の野菜庫にしまいました。

タッパー1は当初から冷蔵庫暮らしだったのですが、床下収納暮らしだった甕の方が熟成が進んでいたのは、何が良かったのか今後の検証課題です。
  1. 2017/08/20(日) 21:41:07|
  2. 暮らしの知恵
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨はもうすぐあがる


ものすごいゲリラ豪雨に足止めされてしまいましたが

東京アメッシュ

のおかげで、雨はもうすぐ西からあがることが分かって大助かりです。
  1. 2017/08/19(土) 17:51:05|
  2. 東京砂漠とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の忘れ物 牛窪くんのチョコミント


佐久へ帰って夜ゴロゴロ寝ながらテレビを見ていると、「マツコの知らない世界」でこんなのやってました。


なるほど~、相方さんはチョコミント派、私はラムレーズン派なので、今回はマツコ側の視点で終始見てしまいました。

で、最終的には大学生・牛窪くんのめげないチョコミントお勧め攻撃に私も屈してちょっと食べてみようかなと色気を出してみました。



あれあれ~、ミントの水色になってないけどいいのかな~と食べたら何とかスムースに食べ終わりました。

う~ん、でもなぁ、やっぱチョコミントはサーティーワンの水色アイスにチョコチップ交じりで上手いかどうかではないだろうか。私にとってチョコミントが受け入れられるかどうかは保留とさせてもらいます。
  1. 2017/08/17(木) 21:48:05|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の忘れ物 北軽井沢 石田観光農園

DSC_20170812 (38)
8月12日、この日は家族で北軽井沢の浅間牧場の先にある「石田観光農園」にお邪魔しました。

DSC_20170812 (36)
子供が行きたいと言った以上の知識がなかったので、

DSC_20170812 (35)
ルールを上から下まで読むんかいなと思っていたら、

DSC_20170812 (1)
バイトらしきお兄ちゃんがお客さんが一定以上集まると、今が食べごろの畑へ案内がてら説明もしてくれて助かりました。

DSC_20170812 (2)

DSC_20170812 (7)

DSC_20170812 (17)
まず案内されたのはトウモロコシ畑。ここの種類は生でガブっといけるんだそうです。

DSC_20170812 (13)
どれどれ。

DSC_20170812 (14)
根っこに近い下の方になっていたのを選んだのが正解だったのでしょうか。いい色あいで美味しかったです。

DSC_20170812 (15)
なので

DSC_20170812 (16)
これは2本目です。軽くいけちゃいましたね。

DSC_20170812 (18)
他にもブルーベリーや

DSC_20170812 (19)
桃や

DSC_20170812 (23)
プルーン(これはまだ色づいてませんが、別な食べ頃の木がちゃんと用意されていました。)

DSC_20170812 (26)
これはイタリアントマトという種類だそうです。(喫茶店の名前じゃないですね。ちゃんと種類があるんだ。)

DSC_20170812 (27)
夕顔

DSC_20170812 (31)
瓢箪

DSC_20170812 (33)
おもちゃカボチャ

DSC_20170812 (34)
他にも撮りもれたのがいっぱいあって、とにかくひとっところで何でも食べれるのは便利です。

ま、今回は行き当たりばったり的な訪問でしたが、次回は鶏の唐揚げなど手持ちして、1クールだけでなく食べにいって、車戻って唐揚げ食べて、また行って食べてと複数回回る鬼のような餓鬼道を追及してみたいなと良からぬことを考えたくなるくらい楽しいところだったとお知らせしたかった訳です。
  1. 2017/08/16(水) 19:24:24|
  2. 佐久市とその周辺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ